転職 お金 人間関係と 日本の伝統

人材業界20年の経験を元に 転職や職場環境、評価アップ、スキルアップ、人間関係の改善や対策に触れて行きます。また 日本の古典や伝統的価値観を交えて語って行きます。更には経済学で言う新自由主義が諸悪の根源と考えており、その方向からも述べます。なお政治的には中立で主義主張はありません。

イケてる時とイケてない時

人材派遣会社でスタッフさんのサポート担当をしてた時、

疲れたスタッフさんによくお話した内容です。

 

イケてる時とイケてない時

 

聖なる夜に 

たとえば こんな状況。。


クリスマスにお洒落に着飾って街に出ていました。

ルンルンな夜に 空から 雪 が降ってきました。

f:id:sirasukuni:20181011212905p:plain

 

同じ状況にいて、2人の女性は全く違う反応をします。

 

一方は、

うわ~! ロマンティック!! 最高〜とテンションを上げる。

 

ããããã¨ã ã...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


もう一方は、

うわ! 靴が汚れる!! 最悪!! とののしる

 

 

f:id:sirasukuni:20181011213142p:plain


同じ状況が起こっても プラスに感じる人、マイナスに感じる人

勿論 その時の状況や体調によっても違うでしょうけど、

 

 

 

連れて歩く女性はどっちが良いか。

男性代表で僕が断言しますが、テンションを上げてくれる女性に満票です。当たり前ですよね。

 

 

f:id:sirasukuni:20181011213248p:plain

 


これは男女関係なく、

ポジティブな言葉を吐く人は 幸せがその人に集まるし、

ネガティブな言葉を吐く人は 不幸がその人に集まる。

という鉄則なんでしょうね。

 

 

経験的に皆知ってる事なのですが、

同じ自分でもイケてる時、イケてない時が どうしても出ちゃいますよね。

 

職場でイケてる時、イケてない時

 

職場で、

あ、あの人頑張ってる!自分もこんな場合じゃない!頑張らなきゃ!

って思う時ありますよね?

 

ããããã¨ã é ...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

一方、

 

あの人 また仕事してない〜  なんで自分だけ こんな事しないといけないのか!、やってられん 怒

って思う時もありますよね?

 

ããããã¨ã æ...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

同じ人間でも両方あるんですよ。

 

自分のコンディションで、見える風景が全然変わって見えてしまいますよね!

 

なので、

今 頑張ってる人が見えてる、って時は頑張る事に向かってし、自身もイケてる時です。

 

だけど、

サボってる人が見えてる、って時は

サボる方向に向かってて、自身もイケてない時です。

 

どっちの方向に意識が行ってるかを時々止まって見渡してみて、

イケてないなら、ダメな自分に ギアを入れて アクセルを踏まないとダメですよね。

 


分かってる人は当たり前に分かっているし、

知らない人はいくつになっても知らないままの事なんですよね。

 

 

 

イケてない自分を引きずることなく、、、

 

イケてない理由をとっとと排除して、、、

 

ギンギン絶好調な自分になれるよう、がんばりましょ!!

 

ããããã¨ã ã®...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

もう一度書きますね。

 

男女年齢関係なく、

ポジティブな言葉を吐く人は 幸せがその人に集まるし、

ネガティブな言葉を吐く人は 不幸がその人に集まる。

原理原則ですね!!

 

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

f:id:sirasukuni:20181011215107p:plain

 

 

最後までお読み頂いてありがとうございます!