転職 お金 人間関係と 日本の伝統

人材業界20年の経験を元に 転職や職場環境、評価アップ、スキルアップ、人間関係の改善や対策に触れて行きます。また 日本の古典や伝統的価値観を交えて語って行きます。更には経済学で言う新自由主義が諸悪の根源と考えており、その方向からも述べます。なお政治的には中立で主義主張はありません。

まだスマホ料金に毎月1万円払ってるの?

僕のスマホ料金は1ケ月 1600円台、通話料込みです。安い利用の仕方と いくらの節約になるかについて 書いてみます。

 

スマホ料金節約術 格安SIM編

 

スマホ料金が安くなる!というCMが多くあります。

色々ありすぎて、キャンペーン価格なのか 通常でもこの価格なのか、

どれが一番安いのか まるで分かりません。

 

ちなみに 僕のスマホ料金は1ケ月 1600円台、通話料込みです。

なのに スマホヘビーユーザーです

      (兼 スマホおたく 兼スマホ中毒者 です)

f:id:sirasukuni:20181014163727p:plain

 

ここまで安くするには いくつかコツがありますが、特別な事は何もやっていません。

全部テレビCMで公開されてる事です。

 

ãã¤ã©ã¹ãã ã¹...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 年間節約金額


一般的なスマホ料金は月に1万円ほどでしょうから、

 ・毎月 8400円の節約

 ・毎年 約10万円の節約

 ・4人家族で 約40万円の節約  ができます。

 

ãã¤ã©ã¹ãã è«...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

最初に いくつかの申込みや設定をするだけで、誰でもこれくらいの節約ができます。

 

大きくないですか???

 

40万円の年収を上げる事を想像してみて下さい。

凄い努力と成果と評価が必要と思いますが、これならその数%の努力でできますよ。

 

政府が携帯料金の4割値下げを言ってますが、

すぐに8割の値下げができます。

 

ほとんどの方にお役に立つ情報だと思いますので 是非ともご参考にして下さい。

(国内ユーザーで ここまで安く使っている方を 僕は知りません)

 

その方法を何回かに分けて記して行きますね。

 

本当は教えたくない スマホ料金を節約する方法


もし ここまで読んで 何か怪しいと思われるなら、

この先は読んで頂かなくて結構です。

 

そういう方々の多くの無駄な支払いの上に、今の回線状況が維持されてます。

全員が格安SIM会社に移ると 大手キャリア3社は困って、

現在の回線体制が維持できるワケがないのです。

 

だから本当は教えたくないのです

 

 ãã¤ã©ã¹ãã ã°...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

mineo (格安SIM )


僕は格安SIM マイネオを使用しています。

関西電力の子会社ケイ・オプティコムが運営するサービスです。

関西圏外の方には ケイ・オプティコムって馴染みが浅いかもしれませんが、

eo光を運営する 関西を代表する通信会社です。

 

契約申し込みはこちらから

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

f:id:sirasukuni:20181014175632p:plain

 

mineoを使ってみて


正直 mineoより 安い格安SIMもありますが

ネットで利用者の声を読む限り、mineoが最も使い勝手が良いように思います。

 

このブログもmineo回線の iphoneで文章を書いていますし、

 

何より僕のようなスマホヘビーユーザー

(兼 スマホオタク 兼スマホ中毒者)がサクサク使っています。

ãã¤ã©ã¹ãã iph...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

契約手続き


僕が契約した時は、ネットでの契約のみのため、

設定を自分でしなければなりませんでした。

この設定のハードルが非常に高く、あまりお勧めできませんでした。

 

しかし 今は大都市には実店舗があります。

ãã¤ã©ã¹ãã åºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

有償ですが、設定までやってもらえますので 各段にハードルが下がっています。

 

下の店舗に予約の上 訪問すれば 良いだけです

 

画像をクリック下さい

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

f:id:sirasukuni:20181014174959p:plain

 

 

【感じるデメリット】

もちろん デメリットもあります。

僕が感じるデメリットは以下です。

 

1.au回線では テザリングが出来ません。

(ドコモ、ソフトバンクは可能です)

残念ながら 僕はau回線にのため テザリングができないワケですが、

不便を感じることが稀にあるくらいで 特段致命的な事はありません。

ãã¤ã©ã¹ãã ã...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

一般的な利用ユーザーであれば、もしくはau以外であれば

まったく問題ないかと思います。

 

 

2.キャリアメールのドメインがつかえません

~docomo.ne.jpなど のメールがつかえないため、

yahooメールやGmailなどのメールを取得する必要があります。

 ãã¤ã©ã¹ãã ã¡...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

【感じるメリット】

一方 感じるメリットは多くあります。

 ãã¤ã©ã¹ãã ã...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

1.契約変更しても スマホ本体はそのまま

キャリアのショップで契約したスマホ本体をそのまま利用できます。

SIMカードをそのまま取り替えるだけですので、

慣れた端末をそのまま使用することができます。 

(一部例外はあり)

 ãã¤ã©ã¹ãã ã¹...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

2.機種変更時はそのまま SIMカードを差し直すだけ

最新機種に機種変更する場合や、

壊して買い直した場合に 設定が少なくて便利です。

 ãã¤ã©ã¹ãã SIM...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

3.携帯ショップで高額で端末を買う必要がありません。

価格.comなどで 最安値の端末を買って使用できます。

ネット購入で設定が不安でしたら、

価格.comで調べた上で 実店舗に行けば ある程度の設定はして貰えます。

東京なら秋葉原、大阪なら日本橋、名古屋なら大須でしょうか。

 

僕の場合

僕はiphoneの古い型の未使用端末を3万円で買って使っています。

中古ならもっと安く出回っています。

 

もし これがキャリアの正規ショップで買うと

10万円以上の端末を24ケ月分割で買う事になります。

いわゆる『契約時0円』という唄い文句です。

 

 いかに 支払い金額に差があるか分るかと思います。

 ãã¤ã©ã¹ãã æ ¼...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

契約の種類

契約の種類については以下の通りです。

これがいわゆる月額基本料金です。

僕は一番安い500MBのヂュアルタイプ(月に1,310円)で契約しています。

 

f:id:sirasukuni:20181014165801p:plain

 

ただ、この場合、私の支払う月額1600円台まで

月の通話料が300円で済ましている事がわかると思います。

この点については、また別のコツがあります。

 

また、データ容量もたったの500MBですので、

通常利用だと全く不足しているのがわかると思います。

この点についても、また別のコツがあります。

 

どちらも冒頭に述べたように

特別な方法ではなく、

CMで公開されている一般的な方法です。

 

その点については また後日改めて アップさせて頂きます。

(2018/10/14)

 

 

ちょこっと訂正

さきほど

『国内ユーザーで ここまで安く使っている方を 僕は知りません』

と書きましたが、実は一人だけいます。

 

それはウチの10代の娘です。

 

月額料金 860円   僕の半分です。

 

そして スマホの利用頻度は僕の比ではありません。

 

1時間に軽く100回超の受信(LINEやインスタやtwitterや 諸々。。)している

 

スーパーヘビーユーザーな 10代女子です。

 

娘の利用契約を含め、更に安くなる方法は改めて投稿致します。

 

 

 

 

契約申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

f:id:sirasukuni:20181014180252p:plain