転職 お金 人間関係と 日本の伝統

人材業界20年の経験を元に 転職や職場環境、評価アップ、スキルアップ、人間関係の改善や対策に触れて行きます。また 日本の古典や伝統的価値観を交えて語って行きます。更には経済学で言う新自由主義が諸悪の根源と考えており、その方向からも述べます。なお政治的には中立で主義主張はありません。

外国人受入れでどうなるんか  日本とフランスとアメリカの国別で

f:id:sirasukuni:20181110233828p:plain

 

最近、安倍政権での外国人労働者受入れのニュースがよくあります。

 

新在留資格「来春は拙速」 現場からは批判も 仕組み不明確、不正野放しの懸念(西日本新聞) - Yahoo!ニュース


■「落ち着いて議論してほしい」
外国人労働者の受け入れ拡大に向け、2日に関連法案が閣議決定された新たな在留資格制度について、現場からは「来年4月からの導入は拙速だ」との批判が出ている。
(中略)
昨年11月には技能実習生の受け入れ枠が拡大され、実習期間も3年間から5年間に延長された。藤村氏は「実習制度が拡充されたばかりなのに、来年春に全く別の制度が始まれば現場が混乱してしまう。(転載終わり 西日本新聞)

 

 

日本では 急ぐのを危惧する声はありながありながらもがら、急激に外国人労働者の受入れが進んでいます。

 

では外国ではどうでしょうか。

 

ヨーロッパ  花の都 パリの場合

 

 3年前の2015年11月13日

パリ同時多発テロが起こりました。

“難民はもうたくさん…” パリ同時多発テロでEU内の難民政策に不協和音 | NewSphere

一部の自爆テロの現場から、シリアのパスポートが見つかったことから、テロリストが難民に紛れ込んで欧州に侵入している疑いが浮上。EU諸国では、難民受け入れ政策の見直しや、域内の移動の自由の制限を求める声が上がっている。

(中略)

イタリアでは多くの難民が、身分証明書もなく、名前や出身地も言わず入国してくるケースもあると指摘。だれが難民のなかに隠れているのか分かったものではないと述べている

(転載終わり newsphere)

 

パリ同時多発テロの動画もあります

『パリ同時多発テロ事件: そのとき人々は』予告編 - Netflix [HD] - YouTube

 

 

EUがヒトの往来の自由を認めている以上、イタリアあたりに入国した

難民は、EU内で最も豊かな場所に集まるワケで、当然パリなんかに

大勢の難民が集まります。

博愛主義は大事ですが、その結果 テロリストに簡単に入国されて、

無差別殺戮されてもいいんですか?て話。

動画が東京じゃないから 外国人どんどん入れてもいいの?て話。

なんですよね。

 

 

最後にアメリカの場合

・トランプ大統領は一貫して 移民政策に反対してます

・選挙で当選した(民主主義で支持を得た)

・中間選挙も多くの支持を得た(また民主主義で支持を得た)

 

そんなトランプの代表的な反移民政策の記事です。

 

【トランプ政権】トランプ氏、移民取締機関を称賛 中間選挙や次期大統領選にらみ廃止論牽制 - 産経ニュース

トランプ米大統領は20日、不法移民の取り締まりや強制送還を担う移民・税関捜査局(ICE)職員をホワイトハウスに招いて、「偉大な愛国者だ」とたたえるとともに、全米各州に書簡で職員らへの全面支援を求めたことを明らかにした。

(中略)

 トランプ氏は会合でICE廃止論者を、不法移民の犯罪を気にしない「過激な国境開放主義者」であるとして批判した。

(転載おわり 産経新聞)

 

 

トランプ大統領って、アメリカを歴史的好景気にして、日本の日経平均15000円から1.5倍にして、トヨタの業績も上げて、北朝鮮問題もクリアにして、

にもかかわらず、マスコミからフルボッコ(笑)

 

そのへんのコトは置いといて、アメリカのリーダーが反移民政策を訴えて それを民意が支持した(格好になっている)

 

 

ほかにもイギリスのEU離脱など、外国人受入れ反対 が世界の方向ですね。

ていうかヒトの移動の自由を認めるEUって いつまで持つんすかね。。

 

さて 世界中がこんな具合に反移民、反外国人受け入れ って時に

日本だけ逆走でアクセル踏んでるワケでございます。

 

 

小池さんが 少し以前 『都民ファースト』と言って支持を得ました。

トランプが『アメリカファースト』って言って マスコミはさておき 選挙で勝ちました

 

でももし安倍総理が『日本人ファースト』っていうと、、、

国会とマスコミから大非難まちがいなしですね、、