転職 お金 人間関係と 日本の伝統

人材業界20年の経験を元に 転職や職場環境、評価アップ、スキルアップ、人間関係の改善や対策に触れて行きます。また 日本の古典や伝統的価値観を交えて語って行きます。更には経済学で言う新自由主義が諸悪の根源と考えており、その方向からも述べます。なお政治的には中立で主義主張はありません。

看護師のお仕事に思うこと

看護師さんの仕事ってかなり特殊だと思っています。僕も足を折って長期間入院して、とてもお世話になったことがあります。

人材コンサルタントとして、看護師さんの仕事をどう見ていたかについて、述べさせていただきたいかと思います。

 

良い店としては、
求人に困らないことです。リーマンショックで、世の中に求人が全くなくなった時でも、医療関係の求人は山のようにありました。景気に関係なく常に引っ張りだこの職種なんです。


一生モノの資格ですし、
ポストによっては非常に楽な求人もありますのて、僕の娘が小さいときには看護師を勧めたものです。

ネックとしては、
やはり過酷な労働環境です。
ほとんどの仕事では、頭を使うか 体を使うか 気を使うかしてお給料をもらっています。

しかし看護師さんはその3つともフルに使用しなければいけず、かなり大変なお仕事だと思います。


夜勤交代シフト制って地味に大変ですね。製造ラインの派遣でも、交代勤務できる作業員さんは体調管理が難しくて、長期就労できる方は限られていました。
なのに、看護師さんは、その上医療の専門知識を常に勉強せねばならず、そればかりか基本的には接客業のように気を使わなければいけない仕事です。お客からのクレームも、体調や命に直結するだけに、とても大きなものになります。
セクハラもよくあるみたいですし。
そんなこんなでお給料も決して高くないと思っています。
志がベースにあって、とても偉い人たちだなぁと思っています。