転職 お金 人間関係と 日本の伝統

人材業界20年の経験を元に 転職や職場環境、評価アップ、スキルアップ、人間関係の改善や対策に触れて行きます。また 日本の古典や伝統的価値観を交えて語って行きます。更には経済学で言う新自由主義が諸悪の根源と考えており、その方向からも述べます。なお政治的には中立で主義主張はありません。

東日本大震災時点で、宮城沖地震の発生確率は99%だった

文部科学省が2010年に発表していた、『全国地震動予測地図』と言うリーフレットがあります。

f:id:sirasukuni:20190226232100j:image

 

https://www.jishin.go.jp/main/pamphlet/leaflet/leaflet.pdf

 

東日本大震災が2011年の発生なので、ちょうど1年前になります。その資料によると宮城県沖地震が30年以内に起きる可能性は99%になっています。

上のURLをクリックしていただければ、今でもサイトを見れますので、どうぞご確認ください。

99%ですよ。

降水確率が80%なら傘を持っていきますよね。

99%の予測と言うのは、確定済みと言って良く、大阪人なら2000%絶対やで!と言う表現ではないでしょうか。

 


にもかかわらず、備えを怠った。

時の政治家は、想定外という言い訳を連発しました。

想定外どころか、完全に想定済みと事前発表していますよ!

 

 

 

 


今日のニュースでも地震の可能性が上がったと言われています。

何をいまさらと思ってしまいます。。。


地震大国に住んでいるのだから、いつ大地震に見舞われても何もおかしくないです。はるか昔から何度も繰り返されていることです。

 


水や食料の備蓄をしていないと言うのは、現実逃避といっても過言じゃありません。別に僕は恐怖を煽りたいのではありません。当然起こるべきことに対して、当然の準備をするまでなんです。


家具の固定をして、その瞬間に備える。

 

飲料水を備蓄する。1人1日2リットル×家族の人数×最低3日

 

飲み水以外の生活用水の備蓄

 

食料の備蓄

 

隣3軒両隣とのコミニケーション

 

 

これぐらいは最低の備えとして、すべての日本人にやっていてもらいたいと切に願っています。