転職 お金 人間関係と 日本の伝統

人材業界20年の経験を元に 転職や職場環境、評価アップ、スキルアップ、人間関係の改善や対策に触れて行きます。また 日本の古典や伝統的価値観を交えて語って行きます。更には経済学で言う新自由主義が諸悪の根源と考えており、その方向からも述べます。なお政治的には中立で主義主張はありません。

セクハラ パワハラの対応策 テンプレート有り

  • 人材派遣の仕事をしている時は、本当にセクハラ、パワハラ問題は多くありました。

 

特にセクハラは毎月のようにスタッフ相談があるほど、頻繁にありました。

 

弁護士事務所に一緒に相談行った事もありますし、

数百万円の慰謝料をふんだくる 瞬間に居合わせた事もあります。

 

f:id:sirasukuni:20181028193245p:plain


 

セクハラ パワハラは起こった瞬間から、労働問題で大きな問題になります。

 

根底にあるのは、

この会社で働きたいのに、この事象があるので、継続が困難になりつつある ということです。

 

なのに経験不足の派遣先人事担当が、初期の相談対応を誤り 数十万円の保障問題に跳ね上がることがしばしばありました。

 

つまり、継続勤務希望で相談したのに、逆に継続できなくなった、どうしてくれるんだ、逸失利益の保障は?、何ヶ月分の給与保障?、、というロジックです。

 

f:id:sirasukuni:20181028193340p:plain

これが高校生がクラスの女子に下ネタを言っても停学にならない事との本質的な違いです。 

 

f:id:sirasukuni:20181028193321p:plain

これにストレスから来るメンタルヘルスの問題が重なります。

 

対応がとても難しい案件になり、

人事に相談しても解決できる可能性は低く、丸め込まれて泣き寝入りというのが関の山です。

かといって、本人に直接言っても是正されないので問題が長引いています。もしくは関係性のさらなる悪化を危惧して何も言えないでいます。

 

この対応はホントに経験によって左右されます。

そこで私は、人事に匿名メールを送ることを提案し、非常にうまくいった経験があります。

 

f:id:sirasukuni:20181028193408p:plain

匿名なので上司の名前ももちろん伏せます。さらに言うと解決に向けて動く事を希望しない旨を明記します。

もし動くことを希望しないのにかかわらず、人事が動いた場合、職場環境のさらなる悪化は会社の対応失敗と言うことでかなり大きな問題に発展する可能性が出てきます。会社としては、人事部発信の新たな労働問題を発生させるわけには絶対に行かず、下手に動くわけにはいかなくなります。

 

一方で、報告メールには、上司の理不尽さを明確に書いた上で、自身が体調悪化している事を記します。

さらに大事な点として、安全配慮義務違反と言う語句を入れます。

この安全配慮義務違反と言うのは、いわゆる電通事件で不法となった部分で、企業は職員の健康安全を守らなければならない法律です。これが侵されていると言うことを明記します。

これで人事は逆に動かざるをえなくなります。

更に体調悪化が進めば、問題が更に大きくなる可能性があるからです。

 

f:id:sirasukuni:20181028193439p:plain

以下テンプレートをご確認下さい。

 

 

グループ社員です。
 
匿名でパワハラ報告致します。現在以下状況にあり、自身の体調が悪化しています。
(今のところ 就業に大きな支障はありません)
なお、現職場に極秘である事を 最優先で希望します。

 
○背景 職場環境が原因の一つで、体調悪化しており、病院で睡眠薬を処方されています
 
○月○日   理不尽に怒られた詳細

○月○日   理不尽に怒られた詳細

○月○日 メンタルヘルス症状が出てきて 頭痛 めまいがする旨 上司Aに報告

○月○日   理不尽に怒られた詳細

 (同日 夜体調悪化して 不眠)

○月○日  理不尽に怒られた詳細

 (体調がまた悪化)
   
 理不尽に怒られる 一方で、 
体調不良を報告しているのに 配慮が皆無のため悪化が進みます。
 
でも直属上司のため どうしようもありません。
 
安全配慮義務違反ではないでしょうか。
 
現時点では以上メール報告のみ致します。
アドバイスがあれば ご返信下さい。


会社としての対応は現時点では希望しません、自力解決を模索しますが、
解決不可と判断した場合にはどのような対応策があるのか
教えて頂ければ幸いです。
 

-----------------------
 

f:id:sirasukuni:20181028193505p:plain


人事にとっては、

動かないように希望しているので、動いて、更に環境を悪化させるわけにはいかず、

 

かといって

内容的に動かざるを得ない状況になります。

 

したがって、隠密に通報者不詳のまま、厳格な社内対応を実施せねばばいけないことになるのです。

 

本当に困った時にはやってみる価値のある方法ですよ。