転職 お金 人間関係と 日本の伝統

人材業界20年の経験を元に 転職や職場環境、評価アップ、スキルアップ、人間関係の改善や対策に触れて行きます。また 日本の古典や伝統的価値観を交えて語って行きます。更には経済学で言う新自由主義が諸悪の根源と考えており、その方向からも述べます。なお政治的には中立で主義主張はありません。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あの超有名な和歌は 実はエッチという話。千代に八千代に

かなりカルいタイトルですが、和歌を真摯に解釈したら、という話です。 君が代は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで 君が代の解釈については左側の人たちが、 帝国主義・軍国主義など言うからおかしくなっていますが、 純粋に和歌の解釈として…

日本的組織のお手本は 日本神話にあるという話

去年の夏 出雲に家族旅行に行ってきました。 別に縁結びを祈りに行ったのではなく、私の好きな日本文化から、 最近 古事記にはまり、八百万の神々の舞台を訪ねたいという思いからでした。 古事記の好きなシーンの一つが大国主の国譲りです。 戦闘を経ずして…

求人は多いのに 給料が上がらない 3つの社会的理由

『求人は多いのに給料が上がりません。』 人材ビジネスの営業をしていた時に何度も言われたことです。 確かに、今は仕事がいっぱいあるにもかかわらず給料が上がらない状況です。 理由はいくつかあります。 3つの統計データを紹介したいと思います。 生産年…

日本の伝統的組織 百田尚樹氏 日本国紀

僕はブログを書く中で、前職の人材業界の経験から仕事や組織の問題について発信しています。それに関連して、日本の伝統的な和の精神について考えることが、いろいろな問題解決の解だと思っています。 人材業界の経験では、当然ながらいろんな人の人生やいろ…

給料が上がらない理由

ある意味、今年は歴史的な好景気に違いありません。 有効求人倍率はバブル期を超えています。 日経平均株価も先日、バブル後最高値を一時的に更新しました。 しかし、給与が上がらないと言う声を本当によく耳にします。 給料が上がらないって辛いものですね…

仕事を探す時の基準設定

仕事を探す時は何を基準にしますか? 給料ですか、福利厚生ですか、将来性ですか、通勤距離ですか、人間関係ですか、 それとも全部ですか? ちょっと別の質問します。 どんな人を恋人にしたいですか? 容姿ですか、性格ですか、趣味ですか、将来性ですか、収入…

転職活動するのは、現職中?退職後?

僕が転職コンサルタントをしていた時、数多く受けた質問です。 転職活動するのは現職中にやったほうがいいのか、もしくは退職してからやったほうがいいのか。 現職中だと、面接に行く時間が限られていますし、思うように活動する時間を確保することができま…

二つの日本語 新自由主義と八紘一宇

二つの日本語についてコメントします。 一つ目は経済学用語で新自由主義といいます。どういう意味かというと、やった者や より多くの成果を上げた者が、より多くの報酬を得ることが社会や組織を発展させると言う考え方です。 と言うと、そんなこと当たり前だ…

まだスマホ料金に毎月1万円払ってるの?

僕のスマホ料金は1ケ月 1600円台、通話料込みです。安い利用の仕方と いくらの節約になるかについて 書いてみます。 スマホ料金節約術 格安SIM編 スマホ料金が安くなる!というCMが多くあります。 色々ありすぎて、キャンペーン価格なのか 通常でもこの価格…

面接で 採用される人/不採用になる人

人材派遣会社で営業担当だった時の日常。 面接で 採用される人/不採用になる人 スキル面 スキル面はぶっちゃけ ほとんど関係ないです。 よほどコアな技術職で、人格不問という稀有な募集ならともかく、 一般職、オペレーター、販売・営業職 なんて 面接で選…

イケてる時とイケてない時

人材派遣会社でスタッフさんのサポート担当をしてた時、 疲れたスタッフさんによくお話した内容です。 イケてる時とイケてない時 聖なる夜に たとえば こんな状況。。 クリスマスにお洒落に着飾って街に出ていました。 ルンルンな夜に 空から 雪 が降ってき…

日本アニメ ドラゴンボールと家庭的組織

日本アニメの人気の理由 日本アニメが世界中で人気がある理由はさまざまありますが、 組織論から見るのが面白いです。 主人公側の組織と悪役側の組織を個別に見て見ると、、 組織の違い 悪役の組織は、いわゆる上下の支配関係です。 強いリーダーがいて、管…

日本的英雄とアメリカンヒーローの大きな違い【古事記を読もう】

頼りないヒーローばかり アメリカンヒーローは ポパイにしてもスーパーマン、ランボーにしても 最初から唯一絶対のヒーローですが、 日本のヒーローは どちらかと言うと弱いし、組織行動です。 赤穂浪士や坂本龍馬は浪人で何の後ろ盾もないし、 ドラゴンボー…

転職するなら今です。バブル期超えの求人倍率と 高い日経平均。東京五輪までが勝負です。

転職するなら今です。断言します。 具体的には東京オリンピックまでは 好景気は続くでしょうから、それまでに準備して、2020年に転職完了!というのが理想です。 かく言う私も 20年も転職コンサルタントやってきて、、、 昨年転職しました。しかも異業種です…