転職 お金 人間関係と 日本の伝統

人材業界20年の経験を元に 転職や職場環境、評価アップ、スキルアップ、人間関係の改善や対策に触れて行きます。また 日本の古典や伝統的価値観を交えて語って行きます。更には経済学で言う新自由主義が諸悪の根源と考えており、その方向からも述べます。なお政治的には中立で主義主張はありません。

人材会社の社員は次が決まってから退職する

人材会社の社員は、在職中にこっそりと転職活動をして、転職が確定してから退職をします。


でも担当の派遣社員さんには、やめてから次を探しましょうと言います。


まぁ、矛盾してはいますが、自分の立場で言うと、私も全くそうでした。


人には雇用契約を期間全うしてくれと言うのは、自分の仕事だからそういうまでであって、

不利である事は経験上とてもわかっています。


仕事=給料=生活費です。


きれいごとではなくこれは事実です。


次の仕事が決まらなければ、妥協して決めざるをえなくなります。妥協して決めれば長続きしなくなります。


せっかく決まった仕事をやめて、また次を探そうとする人を、嫌と言うほど大勢見てきました。


それを経験している人材会社の社員は、自身の転職では、そんな綺麗事は行うわけがありません。


人材外車の人間はその上司も含めて、この現実を経験からとても理解をしています。なので自社の社員が退職するのはほとんどがこういうケースだと言うわけです。


今すごく雇用がやばいことになっていますが、きれいごとでは済まない事が世の中にはあります。

その中でなるべくでいいので筋を通して、後は自分を大切にしなくてはいけません