転職 お金 人間関係と 日本の伝統

人材業界20年の経験を元に 転職や職場環境、評価アップ、スキルアップ、人間関係の改善や対策に触れて行きます。また 日本の古典や伝統的価値観を交えて語って行きます。更には経済学で言う新自由主義が諸悪の根源と考えており、その方向からも述べます。なお政治的には中立で主義主張はありません。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福沢諭吉が主張するkoreaとの付き合い方

お隣の韓国、朝鮮とはいろんなニュースがあります。 最近では徴用工の裁判や芸能人のイベント中止、 去年は北のミサイル発射、 そして慰安婦問題。 本当に絶える事がありません。 戦後独立するまでは 同じ国だったんだから 仲良くすれば良いのに、と思ってし…

菅官房長官、携帯料金「絶対下げる」

今 話題の携帯料金の値下げにつきまして。 菅官房長官がまた発言したことで いろんな声が出ていますね。 菅氏、携帯料金「絶対下げる」 | ロイター 菅義偉官房長官が10日発売の月刊誌「文芸春秋」で、携帯電話料金について「絶対に4割下げる」と題し、大…

外国人受入れでどうなるんか  日本とフランスとアメリカの国別で

最近、安倍政権での外国人労働者受入れのニュースがよくあります。 新在留資格「来春は拙速」 現場からは批判も 仕組み不明確、不正野放しの懸念(西日本新聞) - Yahoo!ニュース ■「落ち着いて議論してほしい」 外国人労働者の受け入れ拡大に向け、2日に関…

[報道]【南海トラフ】紀伊半島〜四国で「スロースリップ継続中」プレート内でM5

和歌山 三重で地震が続いていまして、南海トラフの前兆か?という声もあるのですが、国から発表がありましたので、記載します。 過度に慌てる事は無いんですが、事前準備は大切だと思っています。 https://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/7/27198.htm…

トラとウサギはどちらが強いか

トラとウサギはどちらが強いか 個体としての強さならトラの方が絶対的に強いワケですが、 トラは世界中で絶滅に向かっている一方で、ウサギは繁栄を続けてます。 どちらが強いか選ぶ時に 絶滅危惧種を挙げるワケにはいかないでしょう。 個としての強さと 種…

大型地震の連動について。

まずはこの資料を。 文部科学省 平成22年度全国地震動予測地図 www.jishin.go.jp/main/pamphlet/leaflet/leaflet.pdf(特に3ページ) 東日本大震災の数年前に文部科学省が発表している 地震の予測資料です。 この時点で宮城県沖は 99% の予測をしています…

『明治の日』に三輪山に登ってきました

本当は「文化の日」ではないらしい。 今日は「文化の日」と言うけれど、あえて文化を祝うために日本中の学校や会社が休みになって、みんなで祭る日というのに違和感がありませんか?天皇誕生日や春分の日に 皆がお祝いするために休むと言うのは当然だと思う…

働き方改革と 日米の伝統的労働

今は資本主義で 改革を重要とするので 古くて何百年も大事にされ続けてる伝統的価値観を軽視する傾向があります。 一方で共産主義は更にラディカルな革命思想で、理想社会構築など過去どころか現在も完全否定する考え方です。なので革命より改革の方が保守的…