転職 お金 人間関係と 日本の伝統

人材業界20年の経験を元に 転職や職場環境、評価アップ、スキルアップ、人間関係の改善や対策に触れて行きます。また 日本の古典や伝統的価値観を交えて語って行きます。更には経済学で言う新自由主義が諸悪の根源と考えており、その方向からも述べます。なお政治的には中立で主義主張はありません。

トラとウサギはどちらが強いか

トラとウサギはどちらが強いか

 

個体としての強さならトラの方が絶対的に強いワケですが、

トラは世界中で絶滅に向かっている一方で、ウサギは繁栄を続けてます。

 

どちらが強いか選ぶ時に 絶滅危惧種を挙げるワケにはいかないでしょう。

 

個としての強さと

種としての強さとは  別物です。

 

 

ダーウィンは『種の起源』で最も強い種が生き残るのでなく、環境の変化に適応できる種が生き残ると言っています。

 

上の例で言えば、ウサギは生き残る種でトラはただ個の強さだけを持つ 絶滅危惧種です。

人間の社会も同じで 強いだけの種は生き残れず絶滅するばかりですかね。

 

そう意味でいうと、

世界最長の国家である日本が世界最強なのかもしれません。

 

また、会社で言っても、創業以来長く続く会社の多くが日本にあるそうです。

 

日本人の何が強さなのか、

現代日本人は何を受け継いできてるのか、

何を受け継いでいないのか

 

 

スーパーマンを英雄に思うアメリカ人と違って、

赤穂浪士を英雄に思う日本人。

 

圧倒的な強さや お金を、

伝統的な日本人は重きを置いてきたんか、

今の日本人は重きを置いているんかな。。

 

 

僕はトラとウサギのどちらに向かってんのかなあ。