転職 お金 人間関係と 日本の伝統

人材業界20年の経験を元に 転職や職場環境、評価アップ、スキルアップ、人間関係の改善や対策に触れて行きます。また 日本の古典や伝統的価値観を交えて語って行きます。更には経済学で言う新自由主義が諸悪の根源と考えており、その方向からも述べます。なお政治的には中立で主義主張はありません。

仕事を探す時の基準設定

仕事を探す時は何を基準にしますか?

 

給料ですか、福利厚生ですか、将来性ですか、通勤距離ですか、人間関係ですか、

それとも全部ですか? 

 

ちょっと別の質問します。

 

どんな人を恋人にしたいですか?

容姿ですか、性格ですか、趣味ですか、将来性ですか、収入ですか、

それとも全部ですか?

 

まず 恋人の質問に答えるなら、全てを満たす人は周りにいません。なぜなら自分に見合う人しか恋人になれないからです。

 

そんな事は分かっています。芸能人のファンはファンであって、本当の恋人にはなれないと分かっていますよね。

 

要するに自分には自分の身の丈と言うものがありますから。

 

そんな事は誰もがわかっています。

 

しかし転職活動では理解してもらえないんですよね。。。

 

お金も欲しいし、休みも欲しいし、知名度も欲しいし、通勤時間は短い方がいいし、人間関係が良いところがいいのです。

 

しかしそんな職場はこの世にはないんです。

 

自分の身の丈に合った人しか恋人にならないのと同じで、

 

自分の身の丈にあった仕事にしかつくことはできません。

 

なので、優先順位を決めると言う事はとても大事なことなんです。

 

お金を持っていて、男前の男で、性格が良ければ、浮気は諦めてください。

 

同様に、給料が良くて、キレイな職場で、オフィス街で働きたいなら、のんびりした職場は諦めて下さい。

 

ゆずれない妥協できないものの順番を明確につけてください。

 

でないと 転職の成功と一言で言っても、どの項目で見るかで全く違ってくるのです。全ての項目で成功など ないのですから。

 

私の周りに何人かいるのですが、

若い頃はお金が最優先だったのに、年齢とともに時間を優先したいと言う希望が強くなってきます。昔はブラック企業大歓迎、お金が全てと言う価値基準だったのが 家族との時間や自己啓発を優先させたいと思うようになるのです。

そういう人にとっては、給料の上がる転職っていうのは優先度は低いと考えるべきです。むしろ残業時間や通勤時間を優先した求人をあたっていくべきだと思います。

この人にとっての転職成功が、給料重視の人の転職成功とはなりません。

 

転職希望者を見渡しても 価値基準は様々です。

若い男性は、職場環境よりも給料を重視したいと言う方が多いですし、

年配の女性は、給料よりも、自宅からの通勤距離を優先したいと言う方が多いです。

さらにはやりたい職種、就きたい業界など人によって様々なので、諸条件を順番に並べて妥協できる、妥協できない、を自問してみるのがとても大切だと思います。

 

お金

将来性

残業時間

年齢層

会社規模

福利厚生

有給の取りやすさ

職場の雰囲気

業界

職種

通勤時間

転勤の有無

 

項目をざっと並べたら以上のような感じになると思います。

 

一度ご自身の基準に従って検討してみてください。

 

最後に、僕が勧めたいし、勧めてきたのは 職場環境です。過去エントリーにも書きました。

ルフィーやドラゴンボールの世界が理想なんですが、ギニュー特戦隊への入隊希望者もいるんですよね、、