転職 お金 人間関係と 日本の伝統

人材業界20年の経験を元に 転職や職場環境、評価アップ、スキルアップ、人間関係の改善や対策に触れて行きます。また 日本の古典や伝統的価値観を交えて語って行きます。更には経済学で言う新自由主義が諸悪の根源と考えており、その方向からも述べます。なお政治的には中立で主義主張はありません。

面接で 採用される人/不採用になる人

人材派遣会社で営業担当だった時の日常。

 

面接で 採用される人/不採用になる人

 

ããããã¨ã å±¥...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 スキル面

 スキル面はぶっちゃけ ほとんど関係ないです。

よほどコアな技術職で、人格不問という稀有な募集ならともかく、

一般職、オペレーター、販売・営業職 なんて 

面接で選考するのはスキル面ではありません。

 

スキルチェックは履歴書の書類選考で済んでいます。

 

ããããã¨ã å±¥...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

逆に、スキル不足なのに面接時間を浪費する面接官なんて皆無でしょう

 

(書類選考を通過するために、履歴書作成テクニックはありますが

 それも技術的に ある程度どうにかなります)

 

ããããã¨ã O...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

私の勤めていた派遣会社は教育研修にも力を入れていましたので、

スタッフさんもスキルが上がれば 採用される!

と強く思っていた方が多くおります。

 

でも、ぶっちゃけ あんまり関係ないのです。。。

 

 

正直 勉強して知識があがっても、実務経験=即戦力でなけりゃ

そんなに関係ないんですよね~

即戦力かは 職歴=書面で選考してるんですよ。

 

人柄と気立て

それより大事なことは お人柄 ですね。

 

バリバリ仕事できる、 ザ・キャリアウーマンって人も

あまり好かれません。。

 

正直、どんくさい方でもイイんです。

頑張る姿勢があればイイんです。

 

もし ご自身の事をどんくさいと思ってるのでしたら、

凄いセールスポイントになりますよ。

 

『どんくさいけど 一生懸命さが持ち味です!!』って

素直さ全開で自己紹介されたら かなりの好印象です。

 

 ããããã¨ã O...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

『私ってできる女なのよ~』てなキャリアウーマン系 


スキルが大事!!って思ってる人のNGアルアルが、、

『私ってできる女なのよ~』系

 

ãã¤ã©ã¹ãã ã­...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

職場で連携とれなさそうに思われるのがオチなので 本当になんのPRにもなりません。

もっとも そんな方を好む職場も中にはあります。

外資系金融関連に多いですが、スキルがあれば 人格不問の職場です。

 

 以前のエントリーにも書きましたが

ギニュー特戦隊であり、新自由主義であり、

日本人が受け継いできた、大事な伝統の外にあります。

 

ãã¤ã©ã¹ãã ä¼...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

僕が人材派遣の営業の時には大事なスタッフさんには行って欲しくないし、取引すらしたくなかった派遣先ですね。

 

  

やる気があれば たいていOK

採用されるかどうかは ぶっちゃけ『やる気』の一言に尽きます。

 

て言うと ??? やる気あるに決まってるがな!!  ???

と突っ込みが入りそうですが、

 ãã¤ã©ã¹ãã ã...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

自分がその気でも相手に伝わらなったら

何の意味もありませんよね。

 

やる気が見えない ⇒ 不採用!

 一直線です。

 

 ãã¤ã©ã¹ãã ã...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

決戦前の最終準備

では、職場見学にスタッフさんをお連れする時に僕が

いつもお話してた内容を書きますね。

 

ãã¤ã©ã¹ãã é¢...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

『面接ってお互いの条件を確認しあう場である以上、

○○さんにも 本来選んで頂く時間です。

 

しかし、相手を見る姿勢で行くと

先方に伝わってしまうんです。

 

それがやる気有るのかって判断になってしまうんです。

 

勿論 ○○さん的にNGだったら後で断ってもらったらいいので、

それは後から考えましょ。

まずは採用にならないと 検討する事すらできないので、

まずは受かる事に全力でいきましょう。

 

だから 今から面接が終わる1時間は 嘘でもいいので

ご自身に暗示をかけて下さい。

 ãã¤ã©ã¹ãã æ...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

何があっても ここで働きたいんです!!

何でもやりますので 雇って下さい!!

 

本当に何でもやりますって言うんではないんですよ。

 

そういう気持ちと姿勢で相手に ぶち当たってください

と言う事ですよ。

 

 

ãã¤ã©ã¹ãã ã...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 面接では スキル面を見るのではなくて

やる気を見るので、やる気一本で行きましょう。

 

目線が泳ぐのもマイナスなので 相手の目をグッと見て下さい

 

ãã¤ã©ã¹ãã ç¨...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

上手に話す必要もないので、

短くていいので 気持の入った言葉をぶつけて下さい

 

もし緊張して話せなくなっても構いません。

大なり小なり 緊張でうまく話せません。

話せなくなったら 二つだけ話して下さい。

 

・頑張ります。

・宜しくお願いします。

 

ãã¤ã©ã¹ãã é ...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 この二つを言えたら ほっとんどの方が採用になってます。

 

逆に言えなかったら、全員不採用になっています。

 

この二つだけなら 言えますよね??

 ãã¤ã©ã¹ãã ã...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

言葉はその二つだけ。

 

姿勢はもう一度言いますと、

何があっても ここで働きたいんです!!

何でもやりますので 雇って下さい!!

です。

 

大丈夫ですか、

じゃ 行きましょう!』

 

 

 åé¨ã®ã¤ã©ã¹ããå格絵馬ã