転職 お金 人間関係と 日本の伝統

人材業界20年の経験を元に 転職や職場環境、評価アップ、スキルアップ、人間関係の改善や対策に触れて行きます。また 日本の古典や伝統的価値観を交えて語って行きます。更には経済学で言う新自由主義が諸悪の根源と考えており、その方向からも述べます。なお政治的には中立で主義主張はありません。

転職するなら今です。バブル期超えの求人倍率と 高い日経平均。東京五輪までが勝負です。

転職するなら今です。断言します。

 

 

具体的には東京オリンピックまでは 好景気は続くでしょうから、それまでに準備して、2020年に転職完了!というのが理想です。

 

 

f:id:sirasukuni:20181008092033p:plain

 

かく言う私も 20年も転職コンサルタントやってきて、、、

昨年転職しました。しかも異業種です

 

年齢が40代後半の転職なんで、周りは皆かなり驚いてましたが、完全に予定通りの転職で、大成功です。

 

ただ別に難しいワケでもなんでもなく、他人にアドバイスしてた通りの事を自分が行っただけで、プロのノウハウを自分に当てはめただけの事です。

 

魚屋さんが美味しい魚を選んで、自宅で食べるのと同じレベルです

 

f:id:sirasukuni:20181008092144p:plain

そのノウハウを公開して、多くの方々に転職成功して頂きたいと思って、今回エントリーを書きます。

 

ポイントは自分の棚卸しです。

 

ただ本題に入る前に時代経緯を先に述べます。

 

私と同じ第二次ベビーブーム世代は、学生時代にバブル崩壊 就職氷河期を迎えました。内定式はハワイで行うという伝説のバブル期から一転、不本意な就職を余儀なくされました。

 

いつかは 転職をと思いながらも、、

 

1997年  アジア通貨危機 山一証券破綻

2007年  リーマンショック

と、景気は良くなるどころか、デフレで底を這いながら、10年ごとにドン底がやって来るので、現職にしがみ付くのがやっとだったと思います。

 

そして、

2017年  10年単位のドン底がやってくるどころか、、

バブル期最高の有効求人倍率 1.46倍を超えてしまったんです!!

 

 

f:id:sirasukuni:20181008092257p:plain

 

 

 

更に今週はバブル後の日経平均最高値更新まで起こりました!

有効求人倍率は1.62倍まで上昇!凄いです!

 

ただ、これが本格的な景気回復と思ってる人は少なく、

原因としては 東京オリンピック特需と、アメリカの好景気に牽引されてる部分が大きいと言われています。

 

だから、東京オリンピックが終わった後に、トランプの次の大統領が今くらいの自国優先政策を出来なかったら(出来ないでしょうけど)、、

 

 

10年単位のドン底が数年遅れでやってくる、、という可能性は充分にあるんですよ。

 

だから 今 不本意な仕事をしてる人に、一歩を踏み出して欲しいんです。

 

特にアラフォー以上で躊躇してる人には動いて欲しいんです。

 

ただ私が言う一歩とは、準備=自分の棚卸しを始めて欲しいという事で、

明日辞表を叩きつけていうワケではありません。

 

自分の進む方向を明らかにして、進む為に必要な何を持っていて 何を持ってないのか、どうやって補うのかを明確にして下さい、という事です

 

以下の棚卸しを、是非とも若い方だけでなく、住宅ローンと子供の教育資金を理由に耐えてるアラフォー以上の方々にも実践頂きたいと思います。

 

 ãã½ã³ã³ã使ã£ã¦åãç½è¡£ã®äººã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

過去の自分

何が好きで 何になりたい子どもだったのか、
どんな夢を持っていたのか
何に夢中で、何を友だちと一緒に追いかけたのか


今の自分

何を持っているのか 何を持っていないのか
何が強みで 何が伸びしろなのか
何の情熱を失ったのか 何の情熱を持ち続けているのか。


将来の自分

何を得たいのか
どの道に情熱を感じるのか、
もしくは何も感じないのか

その為に何を持っていて、何が足りないのか
足りないものを得る準備はできていますか?
準備できていないなら 準備しましょ。何を準備しようか?

 

ã¨ã´ãµã¼ãã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 


もし準備が整っているなら ここにいたらダメ。すぐに動きましょ。

 

もし準備が整っていないなら まずは準備しましょ。まだ動いたらダメ。足りないものを得ましょう。

 

私は 準備が整わないのに 動いた人をいっぱい見てきたけど、
みんな失敗してしまった。
そして 私のところに戻って来て、毎回私は同じことを言う
自分の棚卸しが不十分だったね

 

ちゃんと棚卸しできてる人は、
失敗しないんだよ。

でもね、自分の夢をちゃんと持っている人って、ごく一部の幸せな人なんだよ。
ほとんどの人は 明確な夢って持ててないよ。

だから 焦らずに棚卸しをしてみて。

そして、夢が明確になって 準備ができたら、そこに向かって ステージを上げよう!
いや、人に言われなくても走り出してると思うけど。

 

ãã¼ããã½ã³ã³ã使ãç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ãï¼æ¨ªåãï¼

 

逆にもし、夢が明確になってなくて、準備も何もしてないなら、まだ動いたらダメ。
動きたい動機がネガティブなのは失敗する、嫌な事から逃げたい動機だから上手くいかないよ。

 

ポジティブな動機なら 何も言わない、全力で走るのみだよ。

 

 

じっくり自問自答してみて下さいね。