転職 お金 人間関係と 日本の伝統

人材業界20年の経験を元に 転職や職場環境、評価アップ、スキルアップ、人間関係の改善や対策に触れて行きます。また 日本の古典や伝統的価値観を交えて語って行きます。更には経済学で言う新自由主義が諸悪の根源と考えており、その方向からも述べます。なお政治的には中立で主義主張はありません。

【職場の対処法】対ネガティブ人間

私が人材派遣の営業時代に、スタッフさんからよくされた代表的な相談です。

 

多くの組織に生息する困った方の対処法について述べます。

ããããã¨ã æªç©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今回の対象は 『ネガティブ毒ガス吐き魔人』です。

 


斎藤一人さんが天国言葉を口にしなさいとよく言いますが、
天国言葉とは、
   ついてる うれしい 楽しい 感謝します 幸せ 
   ありがとう ゆるします
の事で これをどんな時にも口にすれば 奇跡が起こりますという教えです。

一方で 今回の ネガティブ毒ガス吐き 魔人は、
これらと真逆の地獄言葉を常に口にする人の事です。

 

ããããã¨ã æªç©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


このネガティブ毒ガス吐き 魔人の特徴は 、、、
自分は哀れだと思っているので 誰かに聞いてもらいたく、
聞いてくれる方に優しい素振りで近寄ってきます。


そして 打ち解けたところで 一気にネガティブ毒ガスを吐いて行くのです。
組織の欠点や上司の悪口、そして自分がいかに可哀想かという事。。。

 

ãã¤ã©ã¹ãã æ³£ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


困った事にそのロジックは素晴らしく、
また逆のポジティブエネルギーより強い事がしばしばあるため、
ネガティブな毒ガスに負けてしまう事が多々あるのです。


毒にやられたら とてもポジティブな人間でも違う方に毒ガスを
吐いてしまう事すらあります。

本当に困った存在です。
この人たちの存在意義は、ウ○コ以下です。
ウ○コなら 草花の肥しになりますが、
この人たちは毒にしかなりません。

 

ããã¡ã»ä¾¿ã®ã­ã£ã©ã¯ã¿ã¼

 


死んじゃって下さい、邪魔ですから、という存在なんです。

時々 エラい人が何とか変えてあげないと!と
注意をするのですが、まず効果はありませんし、
下手すると逆恨みされるのがオチです。

f:id:sirasukuni:20181008093746p:plain


誰の周りにも 一人はこんな人がいるのではないでしょうか。

そんな魔人への対処法として 以下の2点を挙げさせて頂きます。

対処法その1。。。相手にしない事です。
適度な距離をとって 毒ガスが届かないようにします。
不機嫌な人が原因で、機嫌のよいこちらまで不機嫌になる必要はありません。

f:id:sirasukuni:20181008093802p:plain


対処法その2。。。長い目で応援します。
天国言葉が大事だという事は 漠然としてでも 大人になる成長過程で
学んでいくものです。それが30歳を過ぎてまだ 微塵も理解していない
のなら 可哀想だな、いつか苦労して学ぶんだろうな、と憐れみを持ちながら
その人の将来に期待してあげるのです。これは自分で苦労を経験し、
学ぶしか身につけようがありません
その時まで暖かい目で見守ってあげるのです。

 

f:id:sirasukuni:20181008093944p:plain


間違えても いま その人をなんとかしてあげようとしてはいけません。

そんな事より、微塵もブレてはいけないのが、
自分自身がポジティブの総本山になることです。
自分に接する人を全てギンギンのポジティブに変えるのです。

 

ããããã¨ã è¦å®ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 



もしくはパワースポットに行くのではなく、自分自身が最高のパワー
スポットになり、自分の所に来る人を全員パワー全開にするのです。

いつも周囲に明るいエネルギーを撒き散らす、これが最高の対処法であり、
最強の生き方かと思います

ä¼å¢ç¥å®®ã®ã¤ã©ã¹ããé³¥å±ã